2020/11/12

遅れた。

◆本日の勉強時間

1h30m

ー読解

最近本当読解しかやってない。

ただリスニングはラジオ聴いてれば何とかなるって聞いたので、ラジオはほぼ常に聞くようにしている。

でも確かに内容全然聞いてないけどリスニング能力めっちゃ上がってる気がする。人間て良く分からん。

 

お昼頃に親と1時間ほど通話した。

ときどきああやってコミュニケーション取るのは大切なのかもなあ。

最近は仕事も忙しいらしくかなり疲れた様子だった。自分もいつまでも頼ってられないなと思ったけど、色々現実的な話を聞いてしまいかなり気が滅入ってしまった。

私がスネかじっているこの状況から敢えてそういう話をしているんだと思うんだけど、このタイミングでそういう事するのか…みたいな。

凄く身勝手な話だけど、個人的には今までの人生で一番頑張ってる時くらい黙って応援してくれれば良いのに、とすら思ってしまう…

人生なんて困難な事が同時にやってくるモンだと思うしかないんだけど、私が親の立場で相手の状況が認識出来ていればそういう事は言わないかな。

とはいえこれは私の理想なのでそれを押し付けてもしょうがないかな。頑張ってる事を認めて欲しいけど、いつまで経っても親は自分の事で精一杯。

今更子供っぽい事を言うようだけど、結局それが色んなところに歪みを生み出している気がする。

 

ちょっと親の話にアテられて2時間くらい何も出来なかった…

その後仕事に行って少し回復した。

 

帰ってきて、パリにいる中国人の友達と話したけど結構面白かった。これまでになく突っ込んで話聞けた気がした。

 

そんなところかな。