2020/11/13

今日は何したかな。

◆瞑想:朝5分

◆本日の勉強時間

1h

読解1時間。たぶん。

これ何が良いって、単語の復習と文章読むのを同時にできるという。

でも相変わらず全然スピードアップしないのでちょっとしんどくなってる。1時間やって半ページくらいのペースだからね…

しかし信じて続けるしかないし、少しづつで良いので頑張ろう。

 

あとは大学の手続きも進めてる、少しづつ。しかし日本から書類を取り寄せる必要があるのでだいぶ時間がかかりそう…

2月のDelf-B2の試験にまた申し込んだ。3回分の試験料合計で540€、約67,000円。

高過ぎるやろ。まあほぼ背水の陣だし、受かっていたら遊んでいたに違いないので高い授業料という事で。

何が問題って自分の能力が正確に測れてない事なんだよな。どれくらいの期間でどの程度レベルが挙げられるのか、現在のレベルから推定して申し込むべきなんだけど、いきあたりばったりでやってるから無駄に費用だけかさむという。

まあ真面目に計画まで頭使って試験受けた事なんてないのでしょうがないんだけど、そんな「初体験」に甘えてもしょうがないしね。

 

仏語のコースも先生に頼むことにした。どの道志望動機の添削とか頼まなくちゃならないし。

そんなところかなあ。

今日もそんなにメンタル的には優れてなかったんだけど、やっぱり仕事するとだいぶ気持ちが前向きに戻る。

なんというかやはり冗長的に時間があると色々考えこんで、ネガティブになってしまうらしい。

ということでより一層瞑想の必要性を強く感じるようになって来た。

なので昔学んだ瞑想をこれから実践して習慣にしていこうと思う…

 

でした。