2020/11/18

うーん…眠すぎた。

◆瞑想:昨夜 0m / 朝 10m

◆本日の勉強時間

30m

読解復習

勉強してない…読んだだけだった。

一応志望動機書き上げて仏語の先生に送って、割とすぐ返ってきた。ただ思ってた添削と違って文法的な間違いしか直してくれないけど、今までが親切過ぎたのかもしれない。

思い返せばジョアンナにはフランス語だけじゃなくて言語能力そのものの向上を助けられた気がする…

まあそういう事もあって、とりあえずダメ元でジョアンナにも添削を頼んでみる事にした。

あとは口頭試験対策用の宿題があるのでやらないとだけど、結構キツイ気がする…

でもどうなんだろうな。一応TCF-DAPはこっちが主体的に話せるのでそこは良いと思うんだよな。難しい事には変わりないけど。あとは接続詞をもっとしっかりインプットして使いこなせるようにしないとかな…その辺は本当B2って感じやな。文章語も同じく高める必要があるしやる事が沢山…

仏語の場合は中級以上から読み書き・会話聴き取りが英語と比べて全然違う事になってくるので、それぞれ練習が必要なんだよな。

そういえばGoogle翻訳に読ませてシャドウイングとかやってる人いたし、そういうやり方なら両方のレベル上げられそうか。

まあその辺はまた考えよう。

 

相変わらずやる気は全然出ず、しかも早めに起きたせいか日中ずっと眠かった。

一応日中眠くなったら10分寝るようにしてるんだけど、なんやかんや今日は1時間半くらい寝たんじゃないだろうか。時間が勿体ない。

でも起きてても眠くて何も出来ないんだよな。

図書館もなんやかんや試してないので明日こそ図書館行こうかな。

 

仕事は新しい?ベトナム人がいた。新しいって言うか前からいたっぽいけど詳しい事は良く分からない。

彼女は何故か賄食べてなかったけどなんだったんだろうか。もう食べてたのかな。

 

そんなところでした。