2020/11/19

まあまあかな。

◆瞑想:昨夜 5m / 朝 5m

◆本日の勉強時間

3h20m

読解

午後にひたすら読解やった。1回分で1ページを終わらせるようにしてるんだけど、一向にスピードアップしないな…まあ知らない単語多すぎて中々捗らないのもあるけど。

今日は数学のパートがあってなかなかの難しさだった…30分以上単語の正確な意味を調べてた気がする。数学が中2で止まっているとはいえ、仕事でグラフとかいじってたしなんとかそれっぽい意味は分かったけど、幾つか仏単語が日本語で言うところのどの概念に該当するのか分からないのがあった…

これは仏語能力というより数学の能力やな。

しかしバカロレアのガイドを選んでよかったなって思うのは、今の自分に何が足りないのかかなり明確になる事かな。日本語でももちろん分からない事は認識出来るんだけど、仏語だとより具体的に言語の問題と知識の問題を識別できるんだよなあ。

もしかすると仏語が第二言語なのでより客観的に捉えることが出来るのかも。

 

勉強以外は相変わらずダラダラしてただけなので書く事ないな。

最近寝る前に8時間のタイマーかけて寝て、目が覚めた時に残り時間が長い様だったら2度寝の努力をするようにした。

8時間以上寝られる事ってほぼないので、多少日中に集中し易くなった気がする。

 

仕事は凄い暇だった。

明日ブラックフライデーだし皆家でネットショッピングしながらデリバリーな感じなのかな、と思ってたけど延期になったらしい。

「公平性のため」って見たけど、確かにブラックフライデーってAmazonの話だしな…

あ、あとベトナム人の女の子が「賄を食べない」という選択をしていて、それアリなんだってなった。

まあ今まででもかなりレアケースっぽいんだけど、確かに時間短いと賄代に消えて給料ほぼなくなりそう。

賄食べないって事は「30分の休憩なし+賄なし」なので金銭的にはだいぶ稼げるよね。

でもその子あまり仕事まだ出来ないっぽくて、こちらが全て終えて飯食ってる間に掃除して同じ時間に帰ってるの見ると微妙な気持ちになるけど、まあ他人は他人だからなあ。

日本人なんかは「そういうもん」だと思って受け入れる能力の方が高いし、面白い事に人と違う事をする行為そのものがストレスになるんだよなあ。

 

とかごちゃごちゃ考えながら帰宅した。

そんなところでした。