2020/11/20

疲れた。

◆瞑想:昨夜 0m / 朝 0m

◆本日の勉強時間

3h30m

読解 2h30m

スピーキング 20m

テキスト 40m

読解は今までやったところ全部読み返した。と言っても5,6ページだけど。

しかしすべて読むのに1時間半は掛かったと思う…中々文構造が難しいのが多くて苦戦した。そして1ページはいつもより量がなかった事と試験の解説に移ったので、内容がよりシンプルになった事により、1時間程度で済んだ。

スピーキングは語彙眺めただけかな…一応次の仏語コースで会話の練習する予定だけど、何したら良いかイマイチ良く分からない。フレーズが流暢に出てくる練習をすればいいのかな。

テキストはサクっと2ページくらい。文法が大事なのと、ちょうどスピーキングに仕えそうなところに差し掛かっているのでモチベーションが戻って来た。

 

最近気付いたのはやはり環境が変わると勉強が難しくなるのと、モチベーション上げるためのインプットというのも必要、という事…

同じ様に勉強している人とか、頑張ってる人見て「何故ここに来たのか?」という所を定期的に問い直してモチベーションに繋げるのが私は良いらしい…

 

午前中に2時間ほどやったので今日は午前で力尽きて午後ダラダラしてしまったのが反省点かな。少なくとも4時間程度は勉強したくて、それプラス自分のやりたい事を日中出来るようにするのが差し当たりの目標。

 

仕事は結構忙しかったな。

ブラックフライデーの筈だったからなのか知らないけど、寿司の注文が凄かったっぽい。

普段フルで入ってる日本人の人がいないので代わりで回してるけどギリギリで回ってる感じが凄い。恐らく誰も仕込みの管理してないから都度都度でアレがないコレがないってやってるんだと思う。

私が受け持ってるところは一応毎日私がいるので自分で管理してるからある程度制御してるけど。

それでも最近は大量生産あまりしないのと、少し暇なのもあって作りながらの時もある。

 

うーん、しかし今日は帰ってきたらルームメイトが飯食った後が残ってて、私が買って置いてたビール飲んでてちょっと衝撃だった…

 

そんなところかな。