2020/11/21

うーん。

◆瞑想:昨夜 0m / 朝0m

◆本日の勉強時間

3h30m

読解 3h30m

通常8時半に起きるとして、17時半には仕事で家を出る必要がある。ここから考えると9時から17時の間、8時間ほど時間があって昼食とか考えると少なくとも6-7時間程度は勉強する時間にできるのかな、と思う。

それの上で3時間半と思うと半分程度なので物足りないかなあ。

1ページの読解に時間がかかり過ぎているけどそれはしょうがないとして、どうやったら勉強時間を延ばせるのか、というところ。

明らかに読解はAnkiを3時間やるよりは確実に捗る。ただ文章を翻訳機に打ち込むとか日本語を書き写すとか、効率的とは言えない面もある…

それにこれを午前中で終らせると午後はやる気が飛んでいくので、もう少し何か工夫が必要だろうと思う…

とはいえ毎度午後にはみ出してるのでそれも影響している可能性があるから、取りあえずは午前中に納める努力をしてみようかな…

 

他はそんなに書く事ない様な。

お仕事はなんかやけに皆気合入ってるなって思ったらシェフの娘さんの誕生日だったらしい。

たぶん5-6人子供いるっぽくてびっくりした…全然名前覚えてないから誰が誰だか分からないし、ベトナム人の同僚は最初こそいたけどそそくさと帰ってしまったのでフランス人でないのは私だけだった…

基本的に気まずいとかあまり気にしないんだけど、知らない人の誕生日会に混ざってしまった様な雰囲気だったし、別に親しくしたいとかもあまりないので適当なタイミングで切り上げた。

しかし最近やたらウェイターの女の子の態度がやたらキツいんだけど、心当たりがあるので微妙な気持ちになっている笑

たぶん言語を含めたコミュニケーションの小さな齟齬とか誤解が積み重なっているんだろうな~。

フランスの人は良くも悪くも精神的なバランスを取るのが上手いな、と思う。適切に自分でガス抜きするんだよね。ただし多くの場合そこに他人は考慮されないので、八つ当たりなんかは良くある。一方でポジティブに作用する時は非常に一体感あるし、楽しいんだろうなという感じがするかな。

 

そんなところでした。