2020/11/22 承認欲求…?

1日遅れです。

何かしたのか…?

◆瞑想:昨夜 0m / 朝 5m

◆本日の勉強時間

3h30m

読解

瞑想サボりがちになって来たので意識してやっていきたい。

勉強は最近読解しかやってないけど、なんやかんや今までやって来た勉強法の中でかんり効率が良いのを体感出来ているので続けたい。

しかしそれしかやってないので、他の能力はどうなるんだろうというのもある。

仏語のコースのためにスピーキングの練習も必要なんだけど、そっちは全く手を付けていない…

先生に教えて貰った事1つもやってないの良くないよなあ。

いつも読解終ってからやろうと思ってそこで力尽きてしまうんだよな。

 

勉強以外は特に何もしてない…

朝仏語の勉強と社会学習としてボランティアとかやってみたら面白そう、と思ったのだけどコロナでロックダウンな事を完全に忘れていた。それだけ慣れてきたという事か。

 

夜にまた中国人の友達と通話で話した。

やっぱり仏語である程度深さのある話をするのは楽しいし、訓練にもなるので非常に良い気がする。

中国のネット辞書には「独裁」と「民主主義」という単語は無いんだ、と半ば自虐的に教えてくれたのが印象的だった。

彼と話すのは普通に楽しい。仏語のレベルが近いのもある。

 

その後、日本人の友達と長話をした。しかしいつも話すの楽しいし長くなってしまうので次から遅くなり過ぎないように気を付けたい、といつも思っているんだけれども…

話の中で「自己承認欲求結構ありますよね」って言われて、その辺を再認識した。

「確かに~」という感じ…

原因は色々あると思うんだけど、そのうちのひとつに所謂マザコンというヤツがあり、小さい頃から未だに母親は自分の事で手いっぱいで、こちらに押し付けでない愛を注いでくれた事がない、というのがあると思っている。

どれだけ上手くやっても、全肯定された記憶がない。

それがひとつと、あとは現状…

自分的には人生で一番勉強しているし頑張っていると思うんだけど、Delfは落ちてしまうし成功体験が出来ていない。

そういうコンプレックスを乗り越えたくて頑張っているところがあるけれど、現状成果としてついて来ていない。

それが結構ツライ。

 

まあでもある程度結果出したとしても、この承認欲求は永遠に続く気がしている。

恐らくどんな栄光を掴んでも変わらない。幼い頃の原体験に基づいているので、それを克服しない限り変わらないのかな。

今思いついた事だからどこまで正しいのか良く分からないけど。

 

そんなところでした。