2020/11/23

何もしてない…

◆瞑想:昨夜 0m / 朝 0m

◆本日の勉強時間

1h30m

仏語コース 1h

読解 30m(たぶん)

起きたのがかなり遅かったとはいえ瞑想…

仏語のコースはまあまあかな…全然準備していなかった、というより何したら良いか分からなかったのもある。先生に事前にもうちょっと聞くべきだった。

というかたぶん、何が理解できていないかが良く分かっていなかったかも。

言ってた事は理解出来てたけど、自己紹介とか簡単なインタビュー(スポーツ大会の申込時の質問とか)でシチュエーションを十分に想像する必要があるし、色んな要素を細分化してキーワードを導き出して、B2的な文法を用いる必要があった。

まあでもなんとなくコツはつかめた気がしたので、勉強の方を最適化していく事に注力しようかな。

読解は思ったより時間が取れなかった。友達から通話が来たので今日くらいは良いかと思って復習で前ページ読むのと分からないフレーズ・単語に印付けるのだけやった。

だから明日は早めに終わらせられるはず。

もうちょっと効率重視に出来る気がしているので、改善していきたい。

 

日常の方は…

10時半に起きた。昨日通話し過ぎた…

適当にダラダラして14時から仏語のコースだったけど、思ったより話せた。たぶん昨日の夜中国人の友達と仏語で話した事が大きいと思う。

終わった後は洗濯の片付けをして勉強しようと思ってたら、日本の友達が通話を掛けてきたのでそっから色々話した。

まあまあ久しぶりだったし、ここのところ読解は続けられているので今日は休憩にして話す事にした。

 

まあそんなところかなあ。

モチベーションレターが書き上げられそうなので、今週中に入学願書は法廷翻訳以外は揃えられそう。