2020/11/25

うーん、疲れが溜まっている。

◆瞑想:昨夜 0m / 今朝 0m

◆本日の勉強時間

2h30m

読解 2h20m

モチベーションレター 10m

瞑想なかなか難しいな。いつも眠さが勝つのと、起きてからは普通に忘れている事が多い。

勉強の方はちょっと読解に割く時間を調整してみた。ただ今日判明したのは1ページ終わらせる事に全てを注ぎ込んでいる、という事。

つまり他の事は何も出来なくなる。割と勉強という作業の中でも読解はやっていて楽しいので3時間くらいできるだけ…

まあとはいえ読解に関してはある程度学習の質が保証できそう。

そしてある程度の集中力はついて来ているはずなので、ここから時間ベースで学習バランスを調整していくのが良さそう。

計画としては1時間づつ、読解・テキスト・宿題という感じで3時間の割当てをして、その上で気持ちに余裕があれば追加で何かやる。

そんでいつも数時間の勉強は習慣化される事なく途切れてしまうので、途切れを作らない様に継続する事を意識してみる。

これで何か変わってくるはず、というか変わってくれ。

 

日常はそうだな…

今日は良く寝たはずなのに日中凄く眠かった。何が原因なのか…

あと買い物に行った。

そう、最近気付いたのはロックダウンになると普段と違う事をするのがかなり面倒臭くなる。

マインドが保守的になるというか。

それだけで時間とエネルギーを物凄く使ったような気分になる。

あとは書類揃えると毎日書きつつなんやかんや着手出来てない。

文房具も買いに行きたいけど、今度の土曜日ロックダウンが緩和されるのでそのついでに書類揃えても良いかな…

どの道今週末に出願のための書類が揃うとは思えない。

 

仕事は超がつくほど暇だった。

しかしベトナム人の女の子は無邪気な笑顔を向けてくれる。東南アジア人の人懐こい微笑みは文化なんだろうな…

そしてフランス人のウェイターの子はベトナム人の女の子に「賄い食べない?」と声をかけていた。

本来彼女は夕食食べないし多分休憩も取らない事になっているので、給料からその分天引きされてないと思うけど、そういうのに拘らないんだよなあ。

まあ彼女が給料払う訳じゃない、というのもあるんだろうけど、寛容だなあ、と思いつつ。

 

そんなところかな。