2020/11/30

うーん。

◆瞑想:昨夜 5m / 今朝 0m

◆本日の勉強時間

1h45m

仏語コースの準備(会話) 30m

仏語のコース 45m

テキスト 30m

たぶんこれくらい。

あまり時間計らなかったので分からない。

時間計らずに勉強するのも試してみようと思ったけど、今日の体感だと全然やらなくなる気がしたのでこれまで通りやる。

Twitterの緩い仏語勉強グループに参加したので、そこに目標を書いた。

結構低めに設定したつもりだったけど、この調子だと丁度良かったのかも。

しかしスピーキングの練習はどうすればいいんだろうな…

自分の勉強がメインになり過ぎていて、宿題が疎かになり仏語の先生が温度差を感じたのかかなり軽めの授業をされてしまった。

しかも向こうのPCの調子が悪いとかでほぼ通話のみになったので、なお更距離感がある。

汚名返上も交えてもっと仏語コースにもコミットしたい…

でも文法などを教えて貰うのってオンラインだと結構難しく感じている。何故なのかはイマイチ良く分からない。

会話はそこまで弊害を感じないんだけどね…

 

日常の方は今日は仕事がなかったのと、一応ロックダウン緩くなったので本屋にペンのインクと封筒を買いに行った。

出願書類を印刷しようと思ってちょっと調べたら、いつも印刷してる近くの郵便局が大学の近くの印刷屋より単価が倍もしていて、ビックリした…

値段全然違うやんけ。

あと久しぶりに昼飯を駅前のピザ屋で調達して食べたけど、めちゃくちゃ美味しくて感動した。

食べたいものを食べるって大事やな。

 

そんなところでした。

あ、あとTwitterを数日程お休みしようと思う。最近やり過ぎて勉強に支障が出ている…