2020/12/1 承認欲求を満たす事、自立する事

色々やる事が…

題名の件は後半に書いた。

◆瞑想:昨夜0m/今朝5m

◆本日の勉強時間

2h

テキスト 40m

読解 1h20m

読解終らせるつもりだったのに、結局終わらなかった…

理由がいくつかあるんだけど、それは後ほど。

勉強の方はテキストが一応グループで共有した目標は達成できそう。

ただ読解は正直結構しんどいのでは…?ってなっている。

仏語のコースの宿題と対策が作文、スピーキング、リスニングとあるし、他にもやる事が山積み。どこまで終るか分からないけど、仏語コースの準備ゼロは金かかってるしなんとしても避けたいので、読解は後回しかな…

 

日常の方はてんやわんやだった。

そういえば昨日書き忘れたけど、シンクが詰まって開ける羽目になったんだけど、原因は100%ルームメイトで、なんか家のシンクと同じで流しても平気だと勝手に思っていたらしい。

そして流しの下のパイプを開け、詰まりを解消する試みに出たものの、明らかに外さなくても良さそうな所を外して元に戻らなくなるという…

しかもイニシアチブを取りたいのか分からないけど、苦手そうなのにどうも自分でやりたいらしくこちらの話はほぼ聞かず終始「俺が一番わかっている」みたいな感じだった…

まあ別にそれで気が済んで元に戻るなら良いけどね…

結局完全には元に戻らず、ちょろちょろ漏れてくるようになった。

たぶんもうちょい弄れば直るかも、と思ったけど外野が「明日大家さんに電話するからそれでいいっしょ」とか言って煩いのでまあいいか、と思って取りあえず諦めた。

でもたぶん直せるんだよな~。なんかバカバカしくなって来たな。

 

とまあ、それは昨日の話でした。

今日はリンゴのタルトをまた作った。またクオリティ上がったのでまだまだ上げていきたいところ。

 

あと日本で申請していた入学願書用の書類が発行されたので、親に送ってもらうので通話をしたら、長話になってしまった。

まあこちらが長引かせたのもあるけど。

到着までにまだ書類完全に揃えてないから印刷やらまだ微妙に終わってない部分的な作文やら終わらせないと…

 

あとはお仕事。

しかし全然働いてない気がしてきたんだけど、給料どれくらい入るんだろうか…

フランスの法律だと契約労働分の給料は貰えたはず…不安だ。

 

後帰宅後にセルフカットで髪の毛バリカンでカットした。15€の節約…地味だ。

 

◆承認欲求を満たす事、自立する事

 

普通に親と業務連絡的に書類の話をした後、ちょっと最近自分の性格の歪みについて親の育て方が悪かったことに気付いたので、それの話をしてみた。

するとまあ、親は親なりに思う所があったらしく「とても悪い事をしてしまった、すまない」と謝られた。

ここしばらくは思い出して憎しみが湧いて来ていたけど、そう言われて毒気を抜かれてしまった。

許さない選択も出来るし一生恨むことも出来るけど、今になって自分で罪として自覚している以上恐らくそれが最も重い罰だし、それが分かったこれ以上何もないな、と思った。

呪いが少しだけ軽くなった。

 

結局の所、私の場合は空いた穴(承認欲求)の原因が認めて貰えなかった事で、それを満たすには他人の尺度や取ってつけたような承認ではダメで、自分自身が望んだ形で実力を付けて、それを自分自身が認める必要があると思う。そこに到達して初めて、自分を認めることが出来るし、他人も認められるようになるんだと思う。

そこでようやっと、自分自身を手に入れられるんだと思う。

空いた穴が完全ではないにせよ、空虚なガラクタで埋める必要が無くなるんだろうと思う。

そして、他人を尊重出来るようになるんだと思う…

しかしこんな事はまともに愛を注がれた人間なら容易い事だろう、でもそれが私の業であり、エネルギーであり、人間に成る事なのかもしれない。

その先には、新しい何かが、あるのかもしれない。

 

 

そんなところでした。