2020/12/3 最低賃金とは…?

悪くはないけれど…

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間 3h

読解 1h

作文 2h

瞑想…面倒臭いんだよな。たった5分ぽっちだけど、それが逆に「まあいいか」ってなる。

でもしてる時としてないときで睡眠の質が違うのと、日中の集中力にも差がある気がするので習慣にしたい…

勉強の方は一応進んだけど、思ったほどではない。というか一応3時間やった事になってるけど読解なんて実際1時間くらい同じページ眺めてた(読んでただけ)だし、作文は1時間で1つのセクターと半分程度しか終わらなかった…

もうちょっと集中してやればよかったんだけど、何故か凄く眠かった。

 

日中は午後から図書館に行った。

一応予約制なので予約してから行ったけど、座席に番号が振られている訳でもなく、受付も予約の確認だけだった…

普通に本は借りられるから出入りできるし、勝手に入って勉強してても全然問題ない。

予約制ってかなちカタチだけなんだけど、それでも試験前なのに学生あまりなかったので一定の効果はあるらしい。

そして勉強しだしたけど、まあ捗らない。暖房ついてないから結構寒かったけど、たぶん暖かかったら寝てたと思う。

でも図書館利用できるならだいぶ生活にリズム作り易いし、気分転換も容易なので頑張りたい…

 

仕事は普通かな。

なんか傷んでた生サーモンのネギトロみたいなやつをハンバーグみたいにして賄にしてみたけど、生臭いしマズかったので結局ほぼ食べずに捨てた。家帰ってからちょっとお腹痛くなった。まあ全然耐えられるレベルだったので全部食べなくて良かった。

しかしなんか給料減ってて、というよりか労働時間減らしてもらったので契約時間を下回っていた。フランスだと契約労働時間の給料は保証されているんだけど、コロナ禍で時間ベース労働でもOKになっている。まあそうしないと会社潰れちゃうよね。

しかしフランスは体感的に最低賃金が手取り8.05€と決まっているけど、日本の最低賃金とだいぶ違う。日本の最低賃金はそこから税金やら場合によって賄やら色んなものが引かれるけど、フランスの最低賃金はそれ以上引かれる事のない「個人の給与になる額」という事。

これは結構衝撃かなあ。東京の最低賃金とフランスの法定最低賃金はレート換算してみてもほぼ同額だけど、これじゃあ同額の「最低賃金」とは到底言えないよね…

 

そんなところでした。