2020/12/6

だいぶ遅くなってしまった…

◆瞑想:昨夜5m/今朝5m

◆本日の勉強時間

4h

読解 2h

リスニング 1h

スピーキング 1h

午前中は「今日は9時間くらい勉強出来る気がする」と思って結構な勢いで勉強していたけど、結局午後だらけてしまった。まあ調べることもあったしな…

結局目標シェアグループの中で掲げた目標は到達できず。宿題とかもあったとはいえ、やる時間はあったはずなので、同じくらいの量を掲げてとりあえず今週も頑張る。

リスニングはTCFの模試を16問やったんだけど、最近ラジオを延々聞いてるおかげか1回で半分まで取れた。問題はスピード>語彙という感じ。これは慣れしかないのかな。

スピ―キングと書いたけど、これは模索していた感じ。

シャドウイングベースで組み立てようと思っているので色々動画見たりして考えてみたけど、あまり良いアイディアが今は無い。

討論の動画とか面白かったけど、アレはシャドウイングできるような代物じゃないかな…

 

日常の方はほぼなんもしなかった。

勉強以外の時間はSNS弄るかダラダラしてた。一応調べ物とかもしたような気がする。

あまり覚えてない。(1日経ってるので)

夕食の後も勉強しようと思ったけど、結局ビールを飲みながらYoutube見たりTwitter見たりしてた。

酒飲んでたらどんどん寂しくなってしまったので、日本人の友達に声をかけて話した。

随分長話してしまったけど相変わらず面白かったな。

日本語話すのは結構ストレス発散になってよろしい。

 

そんなところだったかな…