2020/12/7

眠い。

◆瞑想:昨夜0m/今朝5m

◆本日の勉強時間

3h40m

仏語コース 1h

読解 2h

テキスト 40m

10時くらいまで寝てた。

仏語コースは悪くなかったな~。作文は細かい所直す余地あるけど、以前よりだいぶ良くなってきた感じがする。

あとなんとなく読解やってるおかげなのか昨日の夜日本語数時間話してた割には流暢に仏語出てきた。音読のおかげの様な気もする。

テキストは1日1ページのつもりで目標立てたけど超簡単だった。でも内容に寄ってモチベーション持ってかれるので油断は禁物やな…

読解はいつも通り。

 

日常は土曜日いけなかった買い出しに行った。その後図書館に行って勉強したけど、この時点で既に16時。

図書館で入学願書作成に必要な書類も印刷して大体揃ってきた。あとは記入して成績証明書が来たら送れるように準備しなくては。

帰宅後はご飯食べてダラダラした。

最近フランス語のYouTube見てたら前より分かるようになって来てるのが体感出来たな。1-2か月読解続けてるのもあるのかなあ。何故なのか良く分からない。

その後勉強始めたけど、昨日用事があって通話できなかった中国人の友達が電話を掛けてきたので話した。

お互いに色々話せるようになって来てて面白かったな。

コミュニケーションの話になって、私のコミュニケーションがちょっと特殊なのが分かった…

あとエミリーインパリを見たというので「北フランスの人は意地悪ではないか?」という話になったけど、色々な話を検証した結果、少なくともパリジャンはそういう所あってパリに住んでる人からすると南仏の人はだいぶ優しいみたいだ…

 

そんなところでした。