2020/12/14

久しぶりに3時間超勉強した…

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

5h

スピーキング 1h

仏語のコース 45m

読解 3h15m

スピーキングはどうやったものかな…

とりあえず先生に聞いたところでは「リスニング強化しつつ、作文で表現を磨けば出てくるようになる」との事。確かに間違っては無い。それに週1で友達とオンライン通話しているのも地味に効果が出ている気がする。

ただスピーキングそのものの学習方法を確立したいので、考えたい…

読解のやり方は確立できたので、それを参考にするのが良いのかな、と最近思案している。となるとrfiのラジオとかが良いのかな…試験対策には良さそう。

読解はひたすらやれば良いだけだけど、難しいのはめちゃくちゃ時間がかかる事。

2つの文を理解するのに30分かかったりするんだよな。それでも完全には理解出来なかったりするし。まあそれはしょうがないので織り込み済みで学習計画立てるしかないかなあ...

 

日常の方は結構勉強ガッツリやったけど、それなりに色々出来たので良かった。

まあ仕事が無かったのもあるけど。

郵便局に書類取りに行ったけどまだ到着していない…何故だ…なくなったらめちゃくちゃ困るんだけど。もう1週間経ちそう…

あとは夜、カナダに住んでる日本人の人と話したけど結構面白かった…

フランス本土とは違うフランス語文化圏というのは面白い物があるよなあ。

もっと色々知りたいわ。

 

そんなところでした。