2020/12/21

うーん…

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

1h30m

読解 30m

仏語コース 1h

全然やってない。相変わらず瞑想もしてない。

午前中は起きてからボーっとして、気付いたら仏語コースの時間に。

作文の添削は結構厳しかった…

アイディアがない時が一番キツくて、何書いたらいいか分からず結構酷い文章になる。

あとは日本語使い過ぎているせいか言い回しが分かり難い、というのも結構言われた。

限られた時間で書くとどうしても難しいんだよな。動詞の使い方とかもより自然な形を目指さないといけないし。

 

そして午後は入学願書を出すために印刷しようと思って図書館に行ったら閉まっていて印刷できず、郵便局に行ったら印刷機がpdfしか対応してなかった。しかも値段が図書館の倍くらいするんだよね…

なので一旦諦めた。

市街に用事があったので行ってみたけど、どこも人がいっぱいな上に入場制限を掛けていたので諦めた。

レストランが閉まっている分皆外出してウロウロしてるんだよね。

結構人凄くてコレは第三波待ったなしだな~、とか思った。

 

そして帰宅後、日本の友達と話した後昼寝した。

最近また睡眠のバランスが崩れて来ていて、どうしたものか、という感じ。

睡眠が十分に取れてないと集中力もなくなるし自制もあまり効かなくなるので良い事がない。

時間は十分にある筈なのによく眠れない…

バカンス中も孤独と戦わなくちゃならない気がするのでキツイかもしれないなあ。

その後、パリにいる中国人の友達と通話した。

まあ普通に結構仏語の勉強になるのと孤独は紛れるので丁度良いかなあ。

 

定期的に来るこの塞いでしまう感じなんとかしたいけど、どうしようもないんだよな~。

まあ勉強に打ち込める態勢だけはどうにか維持して続けます。

 

そんなところでした。