2020/12/25 お勉強しすぎ

メリークリマス。書く事あるのか、果たして…?

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

7h30m

テキスト 1h30m

読解 6h

瞑想やってない…やります…!

勉強し過ぎて疲れた。

午前中の1時間と、4時間経過したあたりから集中力がだいぶ落ちた。

目標シェアのグループで掲げた目標+仏語コースの宿題を完遂するには明日・明後日で相当量やらないと終わらない… 

まあ一昨日は特にメンタルが死んでいたので全然やっていないのもある…

量をやっていると質が落ちていく感覚があるけど、読解に関しては量の方が大切な気もしてきたのである程度飛ばしていこうかな。

テキストも今まではただひたすらこなすだけ、という感じだったけど何となく理解度を上げて身に付ける方向にマインドを調整すればマシな使い方が出来そうな気がしてきた。

今の所イマイチ理解できていなくて正答率が低かった問題は記録してあるので、それを基に仏語の先生に質問すれば良さそう、と思っている。

 

読解は少しやり方を変えようと思っていて、仏語独特の言い回しや良い感じの例文になりそうなフレーズを見つけたら記録しようかな、と思っている。

いつでも引き出せる単語帳ならぬフレーズ帳を作るとだいぶ定着するのでは…?と思っている。

しかし精読ベースの読解ばかりやってると日本語扱う時間が増えて仏語脳が疎かになっているのでどうにかしたいな。

スピーキングのやり方を確立しようと思って結局何も出来てない。

来週はノルマ減らしてそっちに時間を割いてみようかな。

 

他にも色々勉強したいことがあるけど、日本語の場合特に変に気合入れてノート取るよりも全体像把握してどの辺に何が書いてあったかだけ覚えておく方が良い気がしてきた。

いつでも引用できるようにしておいて、必要な時に引き出せれば試験でもない限り問題ない筈。

 

勉強はそんな感じでした。

 

ここ数日体調良くなかったけど、何か今日サラダにレモン汁入れて食べたらだいぶ回復したので偏食で栄養が偏っていたっぽい…

食事はマジで大事やな。

勉強ばっかしてたから日常書く事ないな~。

ああ、勉強してたら「ワイもやれば出来るやないか」と思って「1日〇時間も勉強出来る訳ない」と思っていた1年前を思い出して泣きたくなった。

これまでは何だったんだろうな…

と思うと同時に、日本の受験勉強をイメージして受動的にこの精神労働を続けてたらそりゃ視野も狭くなるだろうな~と、ボーっと感じた。

 

そんなところでした。