2020/12/27

何したっけな。1日遅れです。

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

4h39m

読解 1h

作文 3h40

読解は昨日までやったところの再読と見直しをした。なるべくページ毎に読み通すようにしてるけど、何度も読んでると読み落としとか微妙なニュアンスが掴めていなかったりするのを発見する。

今は気になったフレーズをどう保存しようか考えている…電子的に保存すると参照が簡単なんだけど、覚えにくい感じもしている。

あとはオリジナルのノートを作るという楽しみで言えばアナログの方が良いかな、とも思う。

 

作文の方はまあまあかな…

2つお題があったので1つやろうと思ったけど、お題が抽象的過ぎて全然進まなかった…

「20年来変化していない女性の権利について」とか「完璧な遺伝子操作は我々に何をもたらすか」みたいなお題で、400単語書けというもので、全然無理だった。そもそも知識がないのもあるし、何を書いて良いか分からなかったんだよね…

結局300単語程度で「情報を得るにはネットと新聞、ど知らの方が良いか?」というやつだけやった。

しかしインプットをかなりやったので読解した部分を参照しながら作文した。哲学セクターの表現はかなりクセがあって分かり難かったけどね…

まあまあ良い感じになったのではないか。

 

日常の方は午前中はダラダラしてしまった。というより、作文が全然進まなくてくたびれてしまった…

本当はもっと作文をやるつもりだったけど、モチベーションが無かったので取りあえず明日の仏語コースのために1つだけ終わらせて、提出。

その後飯食ってお絵描きした。

夜は日本人の友達とオンラインで話したけど、まあ相変わらず面白いな。

大分夜更かししてしまったけど。

 

そんなところでした。