2020/12/29

面倒臭いな~。

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

3h42m

読解 3h

テキスト 42m

読解をいつもの様に。しかし最初の1時間は全然集中していなかった。日によってマチマチな気がする。そして復習がてら良いなと思ったフレーズを別なノートに記録した。ノート増えすぎ。

テキストは取りあえず2ページほど進めたけど、もうちょっと量設定しても良い気もする。ただ今やってるセクターが簡単なのもあるな。

ダラダラしてる時間が増えている気がするので上手くコントロールしたい所…

シャキッとやればシャキッと休めるのも分かってはいるものの、そこまで上手く行かないかなあ。

まあもうちょっと舵取り出来るようになれそうではあるので何とかしたい。

 

日常の方は買い物に行ったくらいだろうか。ルームメイトが一時的に戻って来てビックリした。

夜飯にカレー作ったらだいぶそれっぽい物が作れた。

たぶんカレーってクミン入れて、あとは適当にソレっぽい調味料ぶち込めばカレーの様なものが出来上がる。

元々作ってあったブイヤベースのスープに、クミンとシナモン、メイプルシロップ、塩コショウ、山椒、ニンニク、ショウガ、トマト、レモン、牛乳を加えて煮込んだだけ。

レモンは必要なかったかもしれないけど、まあそれっぽい物は出来た。

なんか最近料理の基礎の様な物が分かって来て、どんな国の家庭料理もおおよその形態が決まっていて、調味料や食材にムラがあるだけ、という感じがしてきている。

家庭料理ならそこまで複雑なレシピにはならないし、手に入る食材や栄養バランスも人間であればおおよそ同じなのでコツを掴めば家庭料理レベルなら創作料理も出来そう。

 

それはそうと、どうも今日は仕事があったらしい。電話来てたので折り返したらシフト入ってた…でももう料理してたしシャワー浴びる前だったので一応謝って今日は出勤しない事にした。

言い訳をすると、シフトの画像が送られてくる順序が順不動過ぎて勘違いしてしまったんだよな。

「28日の週→21日の週→1月12日の週」という順番だったので、後半の2つだけを見て28の週は仕事がない物だと思っていた…

日本人的には31日休みにしたかったけど、ちょっと言うのが遅すぎるし今日欠勤してしまったので出勤するしかないな。1日以降は完全にバカンスだけれども。

 

そんなところでした。