2021/1/2

書く事ない。

◆瞑想:昨夜5m/今朝0m

◆本日の勉強時間

5h

読解復習 1h30m

作文 3h30

読解復習はひたすら精読して使えそう、面白そうなフレーズを記録するフレーズ集の作成。作文時にパラパラ見れる様に。しかし時間かかなりかかった。

作文は「完全な遺伝子操作出来れば生き物に問題を引き起こさないか?」みたいなやつで知識を総動員して書く必要があった。最近は日本語ばかり使っているので日本語の構文で文を生成してしまい、分かり難い文が出来てしまう…なので仏語脳に切り替えながら書いたのだけど、めちゃくちゃ時間がかかった。

まあそもそも400単語だしお題も抽象的で手が掛かりが無いので、全然簡単じゃなかったけど…

アウトプットをやらないとダメだ。というか試験日も1か月くらいになって来たので積極的に試験対策にシフトしていこうと思う。

具体的にはTCFのリスニング・リーディングの練習問題を片っ端からやる事。ここから増やせる語彙の数は限られているので試験問題の単語や構文に慣れるのが良いと思うんだよな~。

あとは作文をアホみたいにやる事かな…

 

日常の方は買い物行ったのとリンゴタルト作った事。クッキーも作るつもりではある。

タルトの方は水分多くなってしまい、あまり上手いことできなかったんだよな。

以前は外枠と底部を分けてたんだけど、訳ない方が作り易そうだったのでそれでやってみた。ただ空気が生地と型の間に残ってしまい、焼けた後クレーターみたいになってしまった。

まだまだ修行が足りない…

 

そんなところかな。