2021/1/9

うーん。すっとこどっこい。

◆瞑想:昨夜5m/今朝0m

◆本日の勉強時間

4h30m

作文 2h

TCF・CE 1h30

読解 1h

瞑想は昨日の夜あまり眠れなかったのでやってみただけ。

作文は昨日に引き続きB1の途中からとB2をやったけど、脳にかなり負荷がかかる。仏語作文に慣れないといけない気がしているな…

リーディングは全体的に時間さえかけてちゃんと読めば8割くらいは取れるっぽいので、あとは読むスピード上げて精度を上げる方向かな…

読解はもう辞めて、模擬テストに出てくる単語や構文抑えた方が良い気がしてきた。特に質問と問題文と答えが脳内で適合出来ていないパターンもあるので、そういうの減らしたいかな。

あとはリスニングを最近やってないのでそっちが一番怪しいかもしれない…

全体的に言える事は読むスピード・考えるスピードが遅いので仏語モードに戻していく必要がある…

 

日常の方は散々だった、寝不足も絶対あると思うんだよな。

朝勉強してたら郵送しなきゃいけない荷物がある事を思い出して、週末の郵便局の営業時間が12時半だったんだけど、ギリギリ20分くらいに着いて機械弄ってたら財布を忘れた事に気付いた…結局月曜日になってしまった。

その上、帰り道にスーパー見つけて買い物しようと思ったらレジで財布忘れた事を思い出す始末…何やってんだか…

と、言うような事をやってたらシーツを洗濯していた事を忘れていて、夜になって気付いて干した...

 

あとは夜中国に一時帰国した中国人の友達と話した。

隔離のためのホテルは結構快適そうで、ご飯付のホテルが2週間で7万円くらいと言っていたので悪くなさそう。ただやはり帰国して2週間隔離されるのは中々きつい物がありそう。

 

それはそうと、最近寝つけても1時間後くらいに目覚めてしまうんだよね。

何なんだろう。まあなんか昨日の夜は香辛料いっぱい入ったカレー食べたのでそれが原因なのかも、というきもするけどたぶん自律神経が結構乱れている。

夕方18時くらいに猛烈に眠くなり、夜は目が覚めるというサイクル。

瞑想すると結構制御出来たりするので、心掛けていきたい所…

いつも直ってくると辞めちゃうんだけどね…

 

そんなところでした。