2021/1/11

うーん…

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

5h

宿題の復習 30m

仏語コース 45m

読解 2h15m

仏語コース復習 1h30m

時間的には悪くない感じ。ただ以前ほど集中できていないと思う。

原因はいくつか心当たるけど、一番大きいのはモチベーションだと思う。ここ2,3ヶ月読解も毎日続けてきたので飽きて来ているというか。

成長があまり実感できなくなってきているのかも。ただ読解はやはり伸びは感じられる。たぶん焦りもあってこなす事が目的になって来て読むことそのものを楽しめていない気がする。

読解はノルマベースじゃなくてモチベーションベースでやるのが良いのかもな…今復習で読み返したりしてないし。文を追うだけになっていて文章を全体で捉える機会を作らないとダメなのかもな。

あとは仏語のコースの復習に時間が結構掛かってるかも。文章そのものはレベル上がってきている様な気がする。

しかしケアミスや忘れてる文法も多くて作文重点的にやる必要があるかも。基礎が甘いんだよね。まあもうあまり試験まで時間がないけど。

 

日常の方は初日本に発送した。以外と簡単だったけど面倒くさかった…全部の品の値段・重量・数量を入力するのはだいぶ面倒臭い。

 

あとTCFの試験会場がリールで行われる事が判明して落胆している。およそ1000㎞あるので飛行機か電車だけど、飛行機は直行だと週1便っぽい。しかし電車だと6時間オーバー掛かるという長旅。

ルート的にパリは不可避だと思うので、パリで2泊して中日にリールに行く手もあるけど、それでも1時間半とかかるので試験時間によっては難しい。

まあリールに2泊でも良いんだけど…

 

夕食時にあまり味覚が無いことに気付いて結構焦った。コロナかな、と思ったけどよくよく考えてみるとお菓子ばかり食べた日は味覚がおかしくなったような気がした。

今日は結構食べてしまったし。

 

そんなところでした。