2021/1/14 神はいた?

色々色々。

◆瞑想:昨夜5m/今朝0m

◆本日の勉強時間

3h30m

リスニング復習 1h30m

作文 1h30m

スピーキング 30m

ちょっと記憶が曖昧だけどこんな感じです。

Delfまでにスピーキングの練習ためにシャドーイングを一巡させたい。

今のところCO(リスニング)・CE(読解)・PO(スピーキング)・PE(作文)の4つの内、PO<CO<CE<PEの順で弱い。なのでスピーキングを伸ばせば少なくともCOの能力も伸びてくれると思う。TCFではPOないけど、COが弱い事に変わりはないので伸びる筈…

読解は一時中断して、今までやったところを読み直す様にしようかなって思う。復習にもなるし仏語の勘を取り戻せそう。

 

日常の方はまずまずかな。

休憩がてら買った本を読んでいるけど、かなり面白い。

Delfの試験のメールが来ていて、試験は2月後半だと思ってたら来週の木曜日だった…

何を勘違いしていたんだろう…何も対策してない。

 

あと書類不備とか言って応募した大学からメールが来ていて、出願した2つの大学の内のヴェルサイユ大学からだった。

高校のディプロムと成績証明書出せって書いてあったけど確実に送ったんだよな…

ただ書類にはDiplomeとは書いて無くてCertificat(証書)って書いてあったので担当者が勘違いしてそう。もう一方の大学からは書類不備とか来てないし。

あと「語学能力を証明する書類またはDelf・TCFの申込書も必要です」って言うのも書いてあって、入学願書にはTCF受けろって入念に書いてあったので「???」となった。

Delfでも良いなら来週受けるんですけど…

 

お仕事の方は相変わらずだったけど、夜間外出禁止令が今週の土曜日から少なくとも14日間出た事を受けてシェフが店閉めるかも、と言ってた。

これで店閉めることになったら試験勉強に集中出来る…

こんなタイミングで思わず時間が出来そうな事に「神はいたのか?俺を受からせるために時間をくれたのか!?」という気持ちになった。

まあまだ確定じゃないし、時間が出来たからと言って受かる訳でもないので期待はせず、可能な限り出来る事を着々と進めていく所存です。

 

そんなところでした。