2021/1/19

ふう。流石に疲れてきた。

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

7h

仏語コース準備(スピーキング練習) 1h

作文復習 30m

仏語コース 1h

仏語コース復習 1h

読解復習 1h

テスト演習 1h30m

たぶんこんな感じ。

いやあキツイ。テストを試しにやってみたけど、ギリギリ行けるかな?という感じ。前回よりも進歩はしてるけど、問題のムラで落ちる可能性が全然あるので不安しかない。

一番苦手なのは相変わらずリスニング。情報が多過ぎる。その次にスピーキング。これは精神的に本当に無理。日常の雑談に無理やり参加するくらい無理。本当に面白くない。

あと気付いたのは今教えて貰っている先生はスピーキングを教えるのが得意な事。先生によって得意分野も違うので今回は割と助かった面がある気がする。圧倒的に練習時間たりないけど。

しかしTCFの練習の方がずっと仏語的で面白い気がする、テクニック的と言うか。Delfはやらされてる感が物凄くて苦痛の方が多い。

しかしこの2つの試験にほぼ人生掛かっているので頑張るほかない。

数日前に休みがもらえる可能性だけを見て「神がいるのかも…!」って思ったけど、必死で勉強してたらやっぱり神なんていないな、と思ってしまったな。

 

今日は朝起きてすぐジョギングしに行った。結構良い感じがする。でもより気軽にできる縄跳びが欲しい。

帰宅後2時間勉強して、昼ご飯食べて、コースの準備して、コース受けて、ダラダラして、勉強して、飯食って、勉強した。

今日は割とダラダラした方だと思う。流石にダレて来ている感じがする。

ただマラソンの効果は絶大な気がしていて、良い感じに集中できる感じがする。しばらく続けようかな。

 

しかし学校は21日から何だけどDelfあるし何にも情報無いので大学にメールで質問送ったけど音沙汰がない。もしこのままだったら金曜日に窓口行って聞いてみるしかないかな。明日でも良いんだろうけど流石に勉強したい…

 

そんなところかな。