2021/1/20

うーん。

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

6h

作文復習1 1h

作文 2h

テストの演習 30m

作文復習2 30m

リスニング 30m

スピーキング 1h30

たぶんこんなかんじ…

途中から全然やる気無くなってずっとインスタで肉食動物の捕食シーンとか見てた。シマウマって子シマウマ殺しとかやるんですね、ちょっと衝撃でした…

テストの演習はリスニングとリーディングをやったんだけど、PDFに書き込めない形式でノートに書き込みながらやる方式を試したものの、ストレス過ぎて投げ出した。

イライラしてしょうがなかったわ。

作文も中々良いレベルになって来てるけど、PC上でやるのは余裕だけど紙の上でやるのが難し過ぎる。細部を書き出せないので異様に時間がかかってしまうし、書き直せないから構成を良く考えないとゴミみたいな文になる。

スピーキングも同様なんだけど、こっちはまだマシになって来た。ただアイディアを具体的にしておかないと話す時に抽象的になって通じにくくなってしまうので、気を付けたい所…

本当作文にしろスピーキングにしろ全て1から説明していくので面倒臭い。もうイヤ。

そして日本語でアウトプットしてないのがストレスになって来ている気がする。イライラ爆発しそうだった。

まあとりあえず明日までなので頑張ろう…(まだTCFあるけど)

 

日常の方はそんなにない。午後はほぼ適当にインスタ見たりゲームしたりしてた。

無事TCFの受験票も届いた。Lille大学かと思って中心部のホテル取ったんだけど、郊外の高校だった。幸運な事にコロナ様のおかげで口頭試験は今年は無し。

 

そして今週始まる語学学校も、21日に始まるはずだったけど「出席できない人が多いから」という理由で22日からになった。

基本的に例え学費払ってたとしても授業時間とかテストも含めて減る事はあっても増える事はないんだよな…

 

そんなところでした。