2021/1/23

眠い。

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

0h

やる気全然なかった。元から勉強するつもりはあまりなかったけど、それにしてもやるべき事は何1つ終えられていない。

まあそういう日もたまにはあって良いのかな…

 

ほぼダラダラしてた。というTwitterみて1日が終わったようなもん。

ちょっと睡眠時間が短かったのもあるかもしれないけど、たぶん気合の問題...

ある程度やるべき事終わらせるとか日常レベルでルールを作らないとずっとこんな感じになりそう。

まあ単純に人と会話してないのでコミュニケーションを渇望してるのもありそうだけど。

 

仕事はまあまあ忙しかった。

一緒に働いてる日本人の人と珍しく結構喋ったけど、普通に面白かったな。音大卒の人なので音大の話聞けたりしたので、やっぱり興味を持って聞いてみるって大事ですね。

 

私の場合はコロナ禍で物理的にはかなり恩恵受けてて、ビザが無条件で伸びたり、語学学校の学費が200€安くなったり、語学能力試験のスピーキングが無くなったり、仕事が部分失業扱いになって実働はそんなに働いてないのに契約時間分の給料が貰えたり、閉じ込められたお陰で自習能力の向上が助けられたりでメリットが大きいんですが、見えないところにデメリット、ネガティブな変化が表れているのかな、と思ったりします。

圧倒的にコミュニケーションや外出の機会が減り、考えている事と現実とのギャップが広がったような気がしていて、元々思い込みが激しい所あったんですが強化されたような気もしています。

自分の世界に沈みやすくなったというか…

まあそれならコミュニケーションを積極的に取れば良い話なんですが、コロナ禍ではそうもいかず…

まあTCFが終わってひと段落したらそういう方向に動いてみようかな、という気ではいますね。

 

そんなところでしょうか…