2021/1/29

授業でなかった…

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

6h

作文 2h30m

リーディング 3h30m

作文は取りあえず仏語のコースで貰ったお題をひと通りこなしたけど、大分やり方がDelfと違うので勘を取り戻す必要がある…考え方と言うか、脳の使い方が違うんだよな…

一応試験に準じて時間制限設定してみた。たぶん本番よりは内容難しかったんだけど、それにしてもオーバーし過ぎた。

リーディングは理解できない所を全部書き出してDeepLにぶち込み、すべて解読してそれでも構文やフレーズが分からない所は仏語の先生に聞いた。

最初からこうやってやればよかったんですよね。

 

日常の方はずっと勉強した…

最初は午後の発音の授業は出ずに、後半の授業だけ出ようと思ったけど行くのに45分もかかるので往復1h30mあって、役に立つか分からない勉強するくらいなら家にいて試験対策やった方が良い、と判断して行かなかった。

学校行かないって凄い罪悪感あるんだけど、いい歳した大人だしそれくらい自分で判断するべきなんだよな…

 

一方で仕事はちゃんと行った。息抜きになった。

忙しくて疲れたけど「ああ、こういう感じだったな」と何か思い出した様な気持ちになったんだよな。

シェフが「スポーツ観戦したい」という理由で仕事すっぽかして観戦しに行ってて、奥さんと凄い喧嘩してて自由な国だな、と改めて感じた…

 

そんなところかな。