2021/1/30 TCF-DAPについて

今日は…それなりかな。

◆瞑想:昨夜0m/今朝0m

◆本日の勉強時間

4h40m

TCF-DAPの採点基準の確認 30m

添削の復習 30m

CEの答え合わせ(昨日の続き) 20m

仏語コース 1h

コースの復習 1h20m

ほぼ復習だった。しかし今日は時間があった割に勉強しなかったかも。

TCF-DAPの採点基準を再確認したら、思ってたのと全然違った。最初のイメージではDelfみたいな感じだ思ってたんだけど、そういう事ではないらしい。調べて良かった。

あと正確な試験時間が知りたかったので、試験について色々調べてみたけど色んな所に違う事が書いてあって訳が分からなかった…TCFには種類が沢山あるのも影響してそう。

中でもTCFについて一番分かり易かった仏語のサイトを載せておきます。誰かの参考になれば。

Foire aux questions sur le TCF (inscriptions, résultats, préparation) avec le CIEP sur TV5MONDE

※仏語です

 

基本的に復習メインで進めたいところはあまり進まなかった。

まあでもちまちまやれる事やります。

しかし採点基準確認した事によってちょっと自信が出たので焦りが薄くなってしまった。ちょっとよくない。でもプレッシャーによるストレスも充分感じているのでどうにかバランス取れるやろ。知らんけど。

 

お仕事はまあ普通かな。平日の方が忙しかったらしい。でも久しぶりでなんか変な感じだったな…

しかし学校いると仏語が出来るような気がしてしまうけど、仕事してフランス人と喋ると全然出来ないなって感じる。

試験終わったら口語頑張る予定です…

 

そんなところでしょうか。