2021/1/31

疲れた。

◆本日の勉強時間

7h

作文対策 2h30m

作文 3h

リスニング 1h30m

たぶんこんなもん…正直何やったかあまり記憶がない。

作文対策はそもそも作文のための練習問題を探すところから始まって、最終的にどうやって作文をするか、という所に行き着いた。

難しいのは2つの記事を読んで考えを捻り出さないといけない所で、アイディアがあまり出て来ない。文法のレベルも意識する必要があるのでアイディアがショボいと高度な文法も使い難い。文字数の都合上例えを使うのも難しいし…

でも取りあえず捻り出す手掛かりは掴めてきた。時間的にもプランが上手く作れればそこまで大変じゃない気がする。

リスニングは惨敗。まあ結構サイトの主題何度が高いのでしょうがないんだけど、訛りとかあまり聞かない(と思っている)言い回しが出て来てイライラした。そういうのを選んでるんだろうけどイライラした。

とはいえトランスクリプションをちゃんと学習したら学びがかなりあったので、出来る限りやっていく所存…

 

日常の方は割とダラダラしてたと思う。

3日前に作ったカレーの残り食べたら美味過ぎた。オリジナルカレーはまだ誰にも食べさせてないので誰かに食べさせたい。

あとは夕方にジョギングした。汗かきたいだけだから軽いものだけど、体調は結構変わる気がする。取りあえず神経系とかリンパが原因と思われる皮膚のかゆみはだいぶ改善した。続けたい。

明日は午前中オプションの授業もあるけど、それは出ずに勉強する。ただし文法の授業は出る。そして授業後は仏語のコース。頑張ります。

 

そんなところでした。