2021/2/3

疲れた。

◆本日の勉強時間

計 5h15

授業 3h30m

仏語コース 45m

復習 1h

今日は勉強時間あまり測っていない。凄い集中出来る訳じゃないけど、設定しなくても勉強出来るようになって来た。

そんなに勉強してない筈だけど非常に疲れた。たぶん移動とか諸々あるしやる事が勉強だけじゃない、というのもあるんだろうけど。

授業は来週歌を歌わされるらしいのでサボり決定ですね。学校という場所はどうしても教師に権力を与えるので好きになれない。そもそも私の場合仏語能力が向上する事と大学に入る事が目的なので、学校は金払ってるし授業も受けるけどそれだけ…

たぶんこの調子だと基礎はともかく内容的にはC1のクラスに上がれるような感じもするんだけど、今でも普通に授業についていける程度なので丁度良い気もする。

そして何となく授業の合間にDALF-C1・C2のテキストを手に取ってみたけど、C2は面白そうだと思った…

せっかくここまで仏語勉強したし、C2取ってみようかな、と言う気になっている。

C1の内容はあくまでB2の内容を発展させてたモノなのでそんなに面白みは感じなかったけど、C2は限られた時間の中で10分弱のオーディオの内容の要約とディスカッション、そして複数の資料を読んでレポートを書く、と言う物だったので完全に「運用」能力の試験なんだよね。

なのでそっちの方が得意かも?っていう感じが少しした。

 

あと親に頼んで送ってもらった文法書が届いたので、それを読みながら基礎の穴を埋めるつもり…

そもそも某サイトの「文法書は必要ない、ネットだけで十分」というのを信じ切って買わずに来たものの、執筆者はスペイン語話者で文法をガッチリ固めてから仏語を勉強した人だったんですよね…

私みたいなそもそも勉強初心者が無装備で現地学習というのはちょっとハードル高過ぎたと思う。勉強の仕方も分かってないのによくやるよな。イヤ、分かってないから無茶したのか。

 

日常は朝起きて学校行って帰ってきて仏語コース受けたくらいですね。

なんやかんやダラダラして明日リールに向かうのでその準備やらでてんやわんやだった。

明日も早く起きなきゃだけど、この試験がもう少しで終わるという気持ちになって緩み始めている…

先生にも言われたけど明日は復習を徹底的にやろうかな。ちょっと遅い気もするけど。

 

そんなところでした。