2020/2/4 初めてのリール

ついに試験前日。

◆本日の勉強時間

今までの復習 1h30m

文法の復習を一応一通りやったので、明日の午前中サクっとリーディングと作文の復習をやる予定。本当は今日済ませようと思ったけど、ホテルの部屋だとあまり集中出来なかった…

だいぶ移動したというのもある。

 

朝起きてから準備して、いつも通り2泊3日の筈なのに荷物が膨らんでしまった…

まあ持ってる小さいバッグだと荷物が入りきらないのでデカいバッグにバッグインバッグしているのもあると思う。

朝準備して出て、行った事のない郊外にある駅だったので結構早めに駅に向かった。

一番近いトラムの駅から離れているのでシェア自転車で行こうと思って向かったんだけど、駐輪場所間違えて20分ほど無駄にした。焦って必死でこいで良い運動になりました。

電車はフリー座席で全然人が乗って来なかった。終始車内に2人くらい。感染のリスクも低かったと思うしだいぶ助かった。

しかし人のいない車内で勉強しながら時々車窓から見える、毎回変わる景色を見ていたら随分と優雅な気持ちになった。通常電車移動って人がたくさん乗っててリラックス出来るような状況ではないからね…

 

リールに14時半くらいに到着して、取りあえず宿に向かったけど住んでる街より人口が少ないのでより小さい街だと思っていたけど、全然そうでもなかった…

小さいどころか進んですらいて、巨大な近代建築もそうだけど建築物のデザインもパリとは違う方向に洗練されている印象を受けた。

もうちょっと言語化したいけど、たぶん暫くかかる気がする。

 

到着後は携帯の電池が切れそうだったのである程度充電できるまで待ちながら、試験会場へのルート確認をして、試験会場まで行ってきた。

行きと帰りで違うルートを通ったけど、帰りはグーグルマップ見ながら街を適当に散策してホテルの周りまで帰って来た。文明の利器…

そして18時の外出禁止の前に夕食を求めて街をさ迷ったけど、どれもピンとこないし、ホテルの近くになった安いケバブ屋は人が全然いないか、いてもちょっとヤンチャそうな人たちが集まっててなんか雰囲気が異様だったので買う気になれなかった。

グズグズしていたら18時になり、ホテルの隣のエセ寿司屋でマグロ丼買った。15€もしたので超高いんだけど、一応味噌汁とサラダついてたしコーラもオマケしてくれて、普通に自分が働いてる店より美味しかったのでまあ良いか。

 

ホテルのシャワーは水圧が充分で久しぶりに普通のシャワー浴びた気がした。アパートのは水圧が弱い。

ただアメニティが揃ってなくて、歯ブラシが無いのが困った…明日買いに行く。

 

そんなところでした。