2021/2/15

まあまあかな…

◆本日の勉強時間

6h30m

シャドーイング 2h

授業の復習 2h30m 

読解(歌詞含む) 2h

今日は勉強した方かな。本当はもっとやるつもりだったけど、他にやる事もあったので仕方がない。

シャドーイングは効果がイマイチ良く分からないんだけど、取りあえず続けてみようと思う。あともしかしたらひたすらシャドーイングしてるだけだとあまり良くないのかもしれない。40分程度のポッドキャストを0.75倍速と1倍速で1回づつやった。

でも引き出しが増えてる感じはあまりしていない。そんなに結果を焦る必要はないと思うんだけど、読解の時は明らかに違いがあったのでそういう方法を模索したい。飽きない内に。自分の言葉で語る必要がある様な気がしているんだよな。

授業の復習は文法やってたら訳が分からなくなってしまったので一旦諦めた。

やはり仏語コースをまた頼んだ方が良いかもな…

言語交換アプリもアリなんだけどね…まあ一回投稿してみて思った様に行かなければまた考えようかな。

 

日常の方は朝洗濯して、勉強しようと思ったけど家計簿付けてなかった事を思い出してとりあえず終わらせてから勉強した。

バカンス中は帰って来ないと思っていたルームメイトが戻って来て幻滅してしまった…

色々面倒臭いんだよな。

午後も勉強で終り、夜はラーメン作りに1時間以上かかった。

まあ一昨日の夜から鶏ガラを茹でて仕込みはしてたので、買ってきたフランス製の生麺と、チャーシューの替わりに鶏の照り焼きを作ってのっけて食べた。

だいぶ適当に作ったので牛乳を入れ過ぎてラクサみたいな味になった。唐辛子を加えたらかなり美味かった。だいぶ量作ったけど自分で平らげるしかない…

その後髪の毛をバリカンでセルフカットした。

 

そんな感じで結構時間を消耗して思ったより勉強できなかった…

まあ仕方がない。

 

そんなところでした。