2021/2/19

うー…

◆本日の勉強時間

2h30m

精読 2h

シャドーイング 30m

精読はあまり進まなかった。昨日から仏語を訳さずに仏語を書き写して仏語で説明を書く、と言うのを始めてみたけどインプットが捗っている気がする。類義語や注釈だと仏語のイメージのままインプット出来るのが大きいのかな。

シャドーイングもやった。だいぶ追いつけるようになって来たのと、何となく会話する時にスルスル理解出来るようになった気がする。頭の言語スイッチのオンオフが明確になると言うのかな。前まで全然言葉出て来なかったけど、最近何を言えば伝わるかがすぐ分かる様になった。

しかし今日は色々あって勉強時間がショボくなってしまったので、明日はもう少し出来るように頑張ります。

 

さて、日常の方は昨日眼が凄い痛かったけど起きたらだいぶマシになってた。

とはいえ怖いので薬局行って目薬を貰って注した。コレでだいぶ良くなった。

午前中はその後帰って来てちょっと勉強した。

午後は仏語のコースについて予算と相談したりする必要があった。

あと大学に行った後どういうキャリアにするのかちょっとアイディアがあって、Twitterの知り合いに丁度気になっている職業の経験がある人がいたのでちょっと話を聞いてみた。まだ途中だけど。

結構面白かったけど言語化のための時間を取る必要がある。

家を出る前に何故か停電して、何かと思ったらブレーカーが落ちてた。でも電気全然使ってないし、何故落ちたのか良く分からない。

 

仕事はまあ普通。いつも通り。

帰宅したらシャワーのお湯が出なくて焦った。Twitterで呟いたら歴戦の在仏戦士がフランスは電熱でタンクの水を温める事を教えてくれた。電気系統が死ぬとお風呂に入れなくなることも…

まあ結局お湯が出るようになったので、ブレーカー落ちてから給湯器が稼働してなかったのかもしれない。

この後お湯出るようになってたらシャワー浴びてから寝ます…

 

そんなところでした。