2021/2/24

まあまあ。よくやった!と言う日が無いな。

◆本日の勉強時間

授業 2h

・3h

シャドーイング 30m

作文 1h30m

精読 1h

授業は本当はもう1時間あったけど、歌を歌わされるっぽかったので前回に引き続きサボった。

しかし朝早すぎて1日の効率がタダ下がりする。早く寝ろよって話だけど。しかしバイトが平常時間に戻ったら結構キツイかもしれない。

自習の方はまあまあかな…もうちょっと出来る気がするけど、どうしても移動を挟んだりするとダラダラしがち。時間が細切れになって集中し難いんだよな。まあ頑張るしかないんだけど。

作文はとりあえず終わらせられたので、週末に日本語化しようかな。

明日は作文をベースに説明する練習してみる。

精読も順調だったけど、意味は分かるが微妙に日本語にしないと気持ち悪い文章の処理に困った。どうしてもスッキリしたくて日本語に訳したくなるけど、文章そのままが仏語の持つ特徴であり、それを習得する事が必要なんだ、と言い聞かせて我慢した。

隈なく理解しようと思うとつい翻訳機に頼ってしまうんだよな。

 

日常の方は相変わらず大したことはない。

朝焦って家を出たものの、始業時間15分間違えてて早く着いてしまった。

授業ではペアになったのが中国人の女の子で、「初めて一緒にやるね!」って言われて内心可愛いかよ!って思ってしまったな。ヨーロッパの女性は割と主張が強いところが魅力的なんだけど、アジアの女性は控えめなのが良いですね…

もちろん性格は人によるので一概には言えないけど、同じ控えめ・主張強めでもそれぞれの文化の枠があるので、微妙に違う気がする。

 

授業後は図書館でボーっとしてた。眠すぎてちょっと寝た。本当は勉強しようと思ったけど睡魔に敗北した。

ご飯食べてから図書館に戻ってダラダラしながら勉強を一応やった。

買い物するのを思い出して途中で切り上げて帰宅して買い物へ。

買い物から戻ったら昼寝して勉強して夜ご飯。

 

そんなところでした。