2021/2/26 Delfの結果を受けて

さて、残念な1日でしたね…

◆本日の勉強時間

授業 2h30m

シャドーイング 30m

本当はもうちょっとやろうと思ったけどあまり時間が無かった…

今日はDelfの結果を受け取ったのでその話を後半に書きます。

 

朝起きて、ボーっとしてたら意外と時間が経っていた…

準備してから家を出て、Delfの結果を郵便局で受け取って、その場で開けた。

結果は不合格…

それが分かった瞬間脳が活性化したのを感じた…

様々な事に想いを馳せて、一周回って楽しくなって来てあまりの事に笑ってしまった。

余韻に浸る間もなく学校へ向かった。

 

11時半くらいに着いたのでそのまま学食でご飯買って、授業が始まるまで時間があったので本当は勉強しようと思っていたけど、Delfについたまとめた。

その後授業。

発音と読解の授業だったけど、結構この先生の授業は面白くて好きなんだよな。

実は一昨年のクラスの担当だったので私は覚えてるけど、先生の方は覚えていないっぽい。覚えてるかもしれないけど、わざわざそれについて話すほど親しくはなかったし。

授業後は仕事に直行。

しかし帰りにクラスメイトの中国人の女の子と話してたら、彼女はフランス哲学のPhD持ちという事が判明して変な笑いが出た…

今まで生きて来てネット上を覗けばPhDの人って大学の教授くらいしか見た事が無かったので、「実在してたのか!」みたいな衝撃があった。

しかし詳しく聞いてないけど知り合いの先生(?)の研究室で研究?してるらしい。仏語の勉強しながらそっちもやるってどんだけですか…

 

あとこれは体感なんだけど、クラスメイトから結構意識されている気がする…

間違いなく日本人だからなんだけど、結構複雑な気持ちになるんだよな。まあその辺はいつか詳しく書くと思う。

 

そんなところかな。

 

さて、Delfが不合格だったので今後の動きを書き出してみます。

 

とりあえずTCFの結果とDelfの結果、両方を出願中の大学に提出してその結果次第、という事になります。

B1レベルでも入学できる事があるので、取りあえず提出します…

そして合格出来なかった場合を考えてDelfの申込もして、取得しておけば大学によっては2回目の募集があるのでそこで申し込むことになるでしょう。

もし上記が全てだめだったら帰国か、語学学校また行くか、フランスで仕事を探すことになります。

帰国が一番現実的ですが、帰国したら簡単にはフランスに戻って来れないので、最終手段にしておきたいところです。

収入が安定すれば生活の維持は出来るので、語学学校に通う事も不可能ではありませんが、現実的かというと正直微妙だと思っています。

 

まあそんなところですかね。

正直全然どうなるか見通せませんが、とりあえず最悪どうなるかを想定した上で動きたいと思います…

頑張ります~。