2021/2/27

うーん…

◆本日の勉強時間

3h

作文の復習 1h

授業の復習 30m

シャドーイング 30m

精読 1h

たぶんこれくらいです。

あまり出来なかったけど、Delfやら大学の手続きに関する調べ事などあったのでまあ良いでしょう…

シャドーイングはただやるだけになっているけど、あまり膨大になるとやる気が無くなって続かないので、取りあえずは継続を優先しつつ何か考えたい。

明日は取りあえずリスニングの勉強方法を練ろうと思う。

しかしインプットベースの勉強とアウトプットベースの勉強どっちが良いんだろうなって思ったけど、理想は読解とスピーキングで伸ばすのが良い気がしている。どちらも相手がいなくてもある程度まで出来るので。作文は添削して貰えないと結構キツイ。

 

日常はほぼいつも通り。

勉強して、調べものして、ダラダラして、仕事した。

仕事の後日本人の同僚とちょっと話して、リスニングの勉強の仕方とか聞いてみた。まあまあ参考になったので良かったな。

話を聞いて思ったのは、点数が全然伸びないリスニングはたぶん単純に考え足りてない…向き合っていないので伸びない、ただそれだけの話な気がする。

なのでちょっと気合を入れなおします。

 

あと今後大学行けないパターンとして思ったのは、今仕事はある事だしお金稼ぎながらもう1年語学学校に通う選択肢も一応あるな、という感じ。年齢とか予算とか色々結構キツイけど。

どうしたもんかなあ。

 

3月7日にお食事会する事になったのでそれが息抜きになれば良いな。

 

そんなところでした。