2021/3/1 今後についての進展

うーん…

◆本日の勉強時間

授業 4h

シャドーイング 30m

午前中のオプションの授業はサボった。朝早すぎ。

会話と文法の授業出たけど、会話の方は普通に楽しかったかな。

今日文法のテストだと思ってたけど、どうやら明日らしい。

文法はほぼ復習だったので面白くなかった。ただなんというか、私の場合「ロジックが理解出来てればいいや」みたいな事になっているので良くないな、と思った。ロジックを自然と作文や問題を解く時に出来るようにする必要があるので、身に付ける作業をしないと頭で理解出来ていても実際に出来ない、という事が発生する。

単語が分からなくて文脈が分からない事の方が多いけど…

しかし精読やってから文脈がクリアーになって問題がスルスル解ける、という体験をしたので単語の方が大事かもしれない。

シャドーイングは取りあえずやったけど、リスニングに中々取り掛かれない。面倒臭い。この感じは精読をやり始めた時に似ている…

教材の選定がちょっと難航していて、トランスクリプションがあってB2ーC1レベルの教材ってネット上にあまりない。いや、探せばあるか。

まあそういうのも含めてだいぶ腰が重いんですよね。でも試験は早くて今月の25日とかなので、強化しない訳には行かない…

勉強はそんな感じですね。

 

日常はそんなに書く事ないか?

今日は昼飯を中国人のクラスメイトと食べた。彼の専攻は生物学?でエボラの研究がしたいとか言ってた。フランスで修士とって博士を日本で取りたいらしい。

段々クラスメイトとコミュニケーション取るようになって来たけど、同じクラスの中で好意を向けられるのってあまり興味のない相手だと微妙な感じになりますね。

私はこういうの非常に苦手で(鈍さで)割と傷付けがちなんですよね。

まあ詳しくは書きませんが…

あと健康保険のカードが前の住所に届いたのでそれを取りに行った…

以前のルームメイトが取っておいてくれた。

そんな感じです。

 

帰ってから取りあえずジョギングした。

そのあとDelfの申込しようと思ったけど、よくよく考えたら3月末のDelfの結果が受理されるかまだ分からないし、申し込みの締め切りまで時間があるので取りあえず大学に試験結果を提出してそのついでに3月末の結果を追加出来るか聞いてみた。

で、日記書いてたら提出した2つの大学の内、1つから返事が来て書類の追加は受け付けられないとの事だった。たぶんこの感じはもう一方も無理だろうな。

さらにDelf(不合格)とTCFの結果両方を送ってみたんだけど、受理されたのはTCFの方だけでしたね。TCFの読解の成績が悪過ぎたのでDelfの読解の成績でカバーできないかと思ったんだけど…

 

まあそういう訳でもう一方の大学の返事次第ではあるけど、Delfを急いで受ける理由が無くなったので、Vichyという結果が10日で出る上にスピーキングの試験が簡単と噂の街は行かない事になりそう。

片道5時間かかるので確実に泊りになるし、交通費もかかるのでコスト的には良かった。

なので近場で4月のDelfを受ける事になると思う。

あとは第2募集の情報を集める必要があるので、そっちも同時進行で進める。

今日思ったけど、今仕事はあるのでこのままもう1年滞在して大学入るのも手ではあるかな。3年かけて仏語学ぶ人もそんなにいないだろうけど…

 

そんなところでした。