2021/3/2

どうでしょうね…最近ポジティブなひと言目が無い気がするな。

◆本日の勉強時間

授業 2h

・3h30m

精読 1h

リスニング対策 2h

シャドーイング 30m

授業は復習+テストだった。テストはまあまあかな。分かる様な分からない様な。いつもテストはそんな感じやな。

精読は結構順調で、やはり仏語オンリーの方が定着し易い。ただ中々進まない。まとまった時間がとり難いのもある。

シャドーイングは分析しながら、勉強法を考えながらやった。めっちゃ眠くなったしウトウトしながらだけどまあ何とか形が見えてきたので良かった。しかし難しいのは1回聴いてみて聴き取れない時に原因を判別する事かな…

どうするのが良いのかイマイチ良く分からない。今は聴いてみてから聴き取れない箇所の原因判別をやってるけど、個人的にかなり識別し難い。思ったのは、1回トランスクリプションを精読してから聴いてみるのが良いと思うんだけどどうなんだろう。まあとりあえずやってみるか…

あと色々やってて判明してきたのは、語彙に偏りがある事。特に学校のテストで出てくるような日常的な語彙、特に形容詞なんかは全然覚えてなくて、Delfとかの試験対策やバカロレアガイドの精読で単語を習得している。教科書やニュースの語彙は割と大丈夫なんだけど。

勉強はそんな感じですね。

 

日常の方は朝学校行って、授業受けて、午後は図書館で勉強した。

本当は歌の歴史の授業があったけど、サボって勉強してた。オプションの授業はテストにあまり関係ないし一方的に先生が話すだけで非常に疲れる。内容は面白いんだけど…

 

18時くらいに家帰ってきて、ご飯食べてから凄い眠くなって軽く寝てしまった。

最近睡眠時間が短くなっている。日中の稼働時間に影響が出ているのでどうにかしないといけない。と書きながら今日も11時過ぎている。

帰宅してから勉強しようと思っていたけど、結局シャドーイングしかできず。

先週書いた映画評も仏語の方は(言語化しきれていないとはいえ)出来ているので、日本語も書いて早く形にしたい…

 

大学の事もあるし、まだまだやる事が沢山あるけど、不甲斐なさや甘さを噛み締めつつどうにか生き延びるようと思います…

 

そんなところでした。