2021/3/3

七夕ですな。

◆本日の勉強時間

授業 3h30m

・4h

リスニング 2h

作文 2h

授業はテストだった。作文とリスニング。どちらも結構微妙だと思う。フランスの良くある作文の課題が非常に苦手。お題からイメージで書かなければならないので、言語能力の他に想像力が必要になる。でも我々は作家じゃないし、体験した事や考えを書く事の方が多いので、そういう練習の方が良くない?って思うんだけど、言語能力の拡張と言う意味ではそういう方が良いのかな。あとは様々な人の立場や考えをイメージする事で相互的な尊重に繋がっていく気がする、そういう意味でフランス的な教育の一端も感じられる。

リスニングはリスニングと言うか完全に語彙になっている。知らない語彙があり過ぎてそもそもリスニングの練習にならないという。なのでトランスクリプションを解読するところから始めてます…

作文はお題探しから。本の紹介も考えてみたけど、仏語やるのはちょっとまだハードル高そうなのでまた映画にした。

仏語と日本語のwikiみながら映画のあらすじを書いて、その後に感想を書く、というのをやっている。あらすじだと活用が現在形になっちゃうけど、練習兼ねて過去の活用を使って書いてる。とりあえず状況の説明には良いんだろうと思っているけど、未来形とか仮定法はあまり使えない気がするかな。

まあ感想を色々広げて書けば色んなことできそうだけど…しかし言語化が結構難しいんですよね。

勉強はそんなところです。

 

日常は朝学校行って、テスト受けて、勉強して昼飯食って、テストやって授業受けて、勉強して…って感じだった。

図書館での勉強は昨日に比べたら結構捗った。リスニングのやり方がちょっとづつクリアーになって来たのでモチベーションが上がっている気がする。知らない言い回しを見つけたりして楽しい。

 

あとは日曜日に友達の家に遊びに行くことになったくらいかな。ランチなので普通に楽しみだけど、ちょっとコロナが怖いという…

 

そんなところでした。