2021/3/5 弱さの話

眠い。

◆本日の勉強時間

授業 3h

・1h

リスニング(読解) 40m

作文見直し 20m

授業は発音とリーディングのテストだった。

発音の授業はちょっと退屈…聴き取り難かったり発音の違いを教えてくれるけど、発音に関しては練習もだし本人に直す気が無いと治らないのであまり面白くない…

それにDelfやTCFみたいな語学能力試験でも日常生活に支障あるレベルの訛りでなければ減点される事も無いと思うので優先度がかなり低い。気にする人は気にするけど、みたいな。

リーディングのテストはDelfで6-7割とれてたのでまあそんなに苦労しないだろう、と思ったけど普通に難しかった。というか最近は買った日本語の本を読み進めているのもあるのか、試験中に徐々に文章が読めるようになるという、不思議な体験をした。

勉強はそんな感じ。

 

本当はもうちょっと勉強したかったけど、朝起きてからシャワー浴びたのと買い物行ったらやる気無くなった…

学校も遠いし。

まあ学校行ってから飯食って授業始まるまで勉強はしたんだけど。

あと昨日の夜ぬるま湯だったシャワーは今朝もぬるま湯だった。

震えながらシャワー浴びた。

 

授業後は仕事に直行した。やる気があるのかないのか分からない…

そんなにシフト入ってないから気持ちはあるけど、勤務時間伸びても部分失業なので給料は増えない。既定の時間超えるまでは働くほど損するという…

そんな感じかな。

 

今日ちょっと昨日会った事も含めて色々考えてたら、またちょっと地獄の解像度が上がった。


自分の弱さを認識した話です。

TLは基本的に主張がキツくて、特にアルファツイッタラーとか見てるとメンタル強者の世界なんですよね。
普通の人はTwitterをそもそもやらないか、やってもフォロワーが勝手に増える事なんてほぼないし、増えたとしても不特定多数の前に晒されて耐えられるかというと…みたいな所があるし。

そういう強者の言い切る様なキツイ主張見てると私は受け入れなければならないように感じてしまうんですよね~。
たぶん性格が結構繊細で、そういう意味ではメンタル弱いんですけど、認識が無かった
それでキツイ主張に刺激されて過剰反応していた…要はイキってた訳です
自分は弱いという認識があれば刺激を避ければ良いだけなんですけど、メンタル弱いと思ってなかったし、それ以前に強くいなければならないというプレッシャーがどこかにあった。

で、このプレッシャーってどこから来るのかなって考えてみたら「男は強くあるべき」みたいなのを小さい頃から漫画を始めとして色んな所で無意識に受け入れていたな~、と。

弱さを認識出来た事で「強くあるべき」というプレッシャーに気付いて、別に弱くても良いし強くなくても良いんだなって思ったんですよね。

 

なんとなくそういう弱さを受け入れられたな、と言う話です。

まあ、そんなところでした。

https://twitter.com/MMasaru3_F_J/status/1367983828111917067?s=20

https://twitter.com/MMasaru3_F_J/status/1367983828111917067?s=20