2021/3/6

うーん…

◆本日の勉強時間

リスニング 2h

とりあえずトランスクリプションの解読は終わって、実際に聞いてみた。

これで意味が分からない、という事はほぼ無い筈なんですよね…

実際聴いてみたら3割くらいだったのが5割くらいになったけど、問題を発見した。

言ってる事は分かるけど、それが意味として起き上がってくる前に流れてしまうので聴き取れても内容が分からない…

考えないと単語の意味が分からないので、内容覚えるくらい聴いて慣らすしかないのかな。

文字だけ眼で追っている感覚に近くて、読むときは文の難易度に依ってスラスラ読めたり読めなかったりするので、やはりそういう事な気がする…

そんな感じかな。

 

日常は午前中勉強して、午後はダラダラ家計簿の記録をやった。すぐ帳尻合えば良いんだけど、今回は月の半ばまではやっていて、その続きだったので合わせるのがちょっと大変だった。

そして、普通に仕事。

仕事いって給与明細貰ったら給料が100€くらい下がってて、色々見てみたら先月の1週目はリールに行ってたのでその分の補償が減額されていた…

残念。

 

そんなところでした。