2021/3/7 初めてのラクレット

普通に楽しかったかな。

◆本日の勉強時間

リスニング 1h

とりあえず解読したディスクリプションを元に聴きながらどうしたら良いか考えた。

調べてみた結果、ディスクリプションあまり活用しない方が良さそう、という所に行き着いた。

今週やってみたのはディスクリプションの解読をしてからリスニングをやったんだけど、それ自体は悪くないけどディスクリプションはあまり使わずに聴きまくった方が良さそう。意味のインプットをしてから内容を聴いて理解出来るようにしていくのが理想なのかな。

ただし問題がひとつあって、今は10分のオーディオでやってるけどコレは長すぎる。知らない単語が多い事のもあるし、そもそも日本語でも10分聴き続けるのは難しいので長くても5分以内じゃないと効率が悪い。なのでオーディオの冒頭3-5分を活用するのか、もっと良さそうな教材を探すのか分からないけど、その辺の調整をしていく予定。

 

日常の方は午前中洗濯の為に早めに起きた。というのはランチを友達の家でやることになっていた。

洗濯してご飯食べてから勉強したけど、めちゃくちゃ眠くなったので30分仮眠取った。

その後友達の家へ。

 

友達の家は街の北の郊外にあって、初めて行ったんだけど治安がいかにも悪そうだった…

途中明らかに移民のバラックみたいな集落があって、以前の家の近くだったので一昨年スリに遭遇して殴られた事を思い出した。

 

そんで無事彼の家に着いた。台湾人が来るって聞いてたけど3人女性でちょっとビビった。しかし台湾の女性可愛い、というかオシャレ。まあフランスにいるアジアンは割とオシャレな印象は受ける。

最終的に7人での昼食だった。友達のロマンとそのルームメイト、台湾の女性3人と3人のうち1人の彼氏(フランス人)、そして私。

しかし結構状況が複雑で、ルームメイトは全然喋らなくて、結構シャイな人でそれは良いんだけど、台湾人2人は英語は喋れるけど仏語があまり喋れず、1人は英語と仏語が喋れて、ロマンが中国語ちょっとわかる・英語は喋れる、彼氏の人は英語が分かる、みたいな感じだった…

この状況で何が起こるかというと、フランス人3人とその彼女は仏語で喋り、台湾人女性2人は英語でフランス人と喋るという調子で、最終的に台湾人女性2人はフランス人の話す内容が明確に分からないため、(たぶん)通訳も兼ねて台湾人女性3人で台湾語で喋ってた。

私は全然喋れませんでしたね…

複数言語なのもあるけど、フランスの人は基本的に会話に入ってくるのを待つコミュニケーションスタイルなので、こっちから行かなきゃいけないんだけど、中々そういう動きが出来なかった。

元々苦手ではあるんだけど、せっかくフランスにいるし、慣れるには場数踏むしかないので頑張りたい。コロナはあるけども…

 

昼食はラクレットで、生まれて初めて食べたけど美味かった。夕食が必要なくなるくらいヘビィではあったけど。

たぶん4時間くらいいたんじゃないかな。あまり喋れなかったけど、久しぶりに人間とまともに交流したし楽しかった。

雰囲気とか見ててもロマンはかなり良い人なので、もっと話してみたいけど中々難しいかな。

あまり喋れなかったし、次誘ってくれるかも良く分からないけど、とりあえず友達でいられたら良いな…

多くは望まないんだけど。

 

そんなところでした。