2021/3/9

うーん。

◆本日の勉強時間

・授業 3h45m

・自習 2h45m

作文 1h30m

授業の復習 1h15m

微妙。授業はまあともかく、自習の方は捗ったとはあまり言えない…

シャドウイング忘れてたし、リスニングも捗ってない。睡眠時間もあるけどどうも時間的に甘えがあるんだよな。

作文は昔読んだファンタジーの要約をやってみてるけど、かなり難しい…

11,12歳の頃に読んだ作品だから記憶が曖昧でwikiのあらすじみながら記憶を復元しつつ、仏語で書いている。なんかこう、日本語だと抽象的な表現でもある程度読み手の想像力に委ねられる所があるんだけど、仏語だと具体的に書かないと何が言いたいのか意味が分からないんだよね…

木曜の夕方くらいまでに仕上げるつもりだけどどうなるやら。

 

授業の復習は授業の合間にやったけど眠すぎてウトウトしてしまった。予習というか以前家庭教師の先生に教えて貰った事だったのでそんなに難しくないけど、やはりそういう予備知識が無いと授業についていけない。

授業で質問するにも、一定の理解に達してないと質問もできないんだよな。どこが理解出来ていないのか判別する必要があるし、学んだ事からどう応用するか、みたいな視座も必要なのでそれなりに高度な作業という…

まあ量でカバーするしかないんですよね。

 

日常の方は普通かな。

授業は悪くなかったけど、歌の歴史の授業が話長すぎてめっちゃ眠くなった。

正直合間にやってた勉強もかなりウトウトしてたので、少し勉強時間から除外した…

通学時間が往復で1時間半かかっていて、授業によっては朝7時とかに起きなきゃいけないのでツライ。今は夜遅くまで仕事してないけど、外出禁止令終わったら普通に23時くらいまで仕事だし微妙に生活を調整しづらい。それにルームメイトもいるので色々難しい…

まあでも言い訳してないで早く寝る努力はすべきやな。

帰宅後、かなり久しぶりにそばを食べたけど、軽すぎてお代わりしてしまった…フランスの重めのご飯に慣れ過ぎたらしい。

 

そんなところでしょうか。