2021/3/11

うーん。まあまあ。

◆本日の勉強時間

5h30m

仏語のコース 1h

シャドーイング 30m

仏語コースのための復習 1h

リスニング 3h

リスニングは読解だった。リスニングしてない笑

解読に時間がかかり過ぎている。日仏辞書と仏仏辞書を行ったり来たりしながら、文脈に当てはまる単語の意味を仏語で説明を印刷した紙に書き加える、という作業をひたすらやった。

シャドーイングはいつものポッドキャストではなく、明日発音のテストがあるのでその練習した。YouTubeに朗読している音声があってそれを使って練習したんだけど、こういう練習は非常に楽しい。歌の練習する時もそうだけど、言語の持つ美しさを発見出来るというか、どこをどんな風に発音してどういう風に韻を踏むのか、そういう微妙な違いを観察して真似して、自分の物にする作業が楽しいというか…

フランス語が特別美しい言語とは思わないけど、フランス語の持つ美しさがどういうものかは何となく分かってきた気がする。

作文はかなり良い感じな気がする。明らかに試験対策してた時より進展あるし、何より楽しい。あと面白いのは日本語の影響受けて書いたフレーズは難解になりがち…

よくよく注意する必要がある。

 

日常の方は普通かな。

朝と午後勉強して15分昼寝して、15時くらいからジョギング行った。今日時間計ってみたら20分弱だった。これを面倒に感じるのはなんなんだろうな。

 

その後1時間弱勉強してから仏語のコース。ほぼ作文の添削だったけど。

終わったら日本の友達から通話来て、そのままつい長電話してしまった。

ルームメイトの愚痴を聞いて貰えたので良かった…

しかしもうちょっと勉強出来たのでその辺は惜しいかなあ。

コミュニケーションとのバランスがなかなか難しい、コロナ禍なのもあってつい人と話す機会があると長くなってしまいがち…

 

そんなところでした。