2021/3/12

まあまあかな…

◆本日の勉強時間

・授業 3h

・2h

シャドウイング 30m

精読 1h

リスニング 30m

授業はテストの返却と、発音のテストだった。

発音のテストは発音記号で何か書くやつだったけど、その時の授業出てないので分からんかった。

テストの方はリーディングだったけどまあまあ難しかった。ギリギリ半分以下なかったんだけど、未知の語彙と記述式の問題が多かった事が原因かな。

シャドーイングはテストのために練習しただけ。本番は正直フランス語の音声風にやる事に集中してしまったので、採点基準的には微妙だったかもしれない。

やっとリスニングは語彙調べが終わったので実際に聞いてみたけど、音声だけで分かるまで何度も聴くのは異常に集中力を消耗する。というか日本語でも難しいと思う。

まあでも10分程度だし極力やる様にして、今1週間に1記事なのを最終的に1日1記事くらいまで出来るように頑張りたい。とりあえず語彙をマスターする事が先決かな。

勉強自体は段々慣れて来てモチベーションが途切れる事が少なくなって来た気がする。

一定以上のレベルに来ればあとは長距離マラソン感覚で走り続けられるのでは?という気がしている。調子に乗ってるだけかもしれないけど。

最近仏語に関する視野が広がった感覚があって、色々学んできたことが結び付いて来ている感じがある。

 

日常の方は午前中は家で過ごして、午後は授業だった。

授業後仕事に直行。今日は普段別店舗で働いているベトナム人の女の子が来ていた。

ベトナム人真面目…しかし今の所ベトナム人の男性とほぼ遭遇していないのが不思議。

ベトナムとか南国の人は性格が明るめの人が多くて話易い、というか私の様な根暗からすると眩しい。

 

そんなところかな。