2021/3/14

まあまあか?

◆本日の勉強時間

4h

授業の復習 1h

精読復習 2h

作文復習 1h

大体こんな感じ。授業の復習はテキストの問題やったけど、だいぶ面倒だった…

精読の復習は読み解いたところを読み返してみるだけだけど、語彙を忘れてるのもあるし、構文も上手く読み解けなかった所はやはり難しい。

作文の復習はざっと読み返すのと、音読をした。

ただ最近Podcastシャドーイングが出来ていないので明日から再開する。

しかし復習は嫌いな気がする。というのも集中力がかなり切れやすい。特に読解は解読する作業が楽しいのであって、それをノートを参照しながら再読するのは結構苦痛なようだ…まとめてやろうとしてまあまあな量になってしまったので、半ページくらいづつやるのが良いのかもしれない。

 

日常の方は朝上手く勉強出来たけど、午後は時間が細切れになってしまって思ったより勉強が捗らなかったな。

15時くらいまでは順調にやって、そこからジョギングに出るまでしばらくダラダラして、帰って来てからも少しダラダラした…

そして髪をバリカンで整えて、中国の友達と1時間くらい通話した。

彼は3日後フランスに戻ってくるらしく、寂しそうだったな。彼女がいるんだけどフランスで勉強しているので今別れた状態で、でもお互い好きだし、お互いの両親も了承していて、中国を離れるのが辛いと言っていた。

少なくとも今後2年は修士の為にフランスにいる事が決定しているので、その時の状況次第でどうなるかは分からないらしい。

「とりあえず未来の事は分からないし、やるべき事やるだけでしょ」と言って置いた笑。

他にも不幸中の幸いで帰国中に身内が亡くなったりして色々大変だったみたい。

ヤケにナヨナヨしてるな~と思ってたけど、ホームシックだったのか、と後になって気付いた。

 

そんなところかな。なんか夜は気付いたら過ぎ去っていた。Twitterやり過ぎ。

たぶん今週は結構勉強したからなのか燃え尽き気味だった様な気がする。

 

そんなところでした。