2021/3/21

まあまあか?

◆本日の勉強時間

作文見直し 2h

午前中やったけどそんなに集中できなかった気がする…

まあそんなに進捗無いけど普通に作文面白い。ただ映画や小説の紹介ばかり書いてるのでバリエーションはあまりないかも。まあそれでもそういう文章の中でミスを減らす方向にするのが良いのかな。

 

午前中2時間やったけどそんなに集中していなかった気がしたので、しばらく続けた。

そしてご飯食べて、今日は日本人の人と海に行く約束してたので約束の場所に向かった。昼ご飯を久しぶりに駅前のピザ屋でピザを買って食べた。コーラとピザで5€くらい。外食気分です。

それから合流して海に向かった。

この人は外交官なんだけど、結構話しが合うのでずっと何かについて話している笑。

プライベートの話もするけど、割合的には身近に感じた社会的なテーマが多い。普通に性格は割と合う方なので楽しい。

今日聞いた中で面白かったのは「難しいと言われている言語ほど扱うのは簡単なのではないか」という話だった。

どういうことかというと、仏語みたいに覚える事が多い言語だと使う時は文脈に依る制約が大きいので表現が制限され、使える構文や語彙が限られるため意思伝達がスムーズに行える、という事らしい。

確かに例えば仏語は英語や日本語と比べても動詞が多くてアクションを具体的に定義しているため、覚える量は多いけど動詞1つで簡単に言いたい事が伝わる。

そういう目線で言語の違いに触れた事なかったので結構面白い話だな、と思った。

 

それはそうと浜で飲むビールは最高だった…

そんな感じでトータル4時間ほど過ごした。

久しぶりに日本語一杯喋ったな。

また明日からフランス語がんばります。

 

そんなところかな。