2021/3/27

うーん?

◆本日の勉強時間

1h20m

語彙 1h20m

たぶんこれくらい。今日はあまり勉強していない。

起きたの10時半だったしまあしょうがないか。

しかし単語ばかりやっているとやる気が無くなって勉強時間が減ってしまうので、やはり精読は必要な気がする。モチベーションが持続し易い。

 

起きたら日本人の知り合いからメッセが来ていて、午後フリスビーやらないかという事だったので折角だし15時から行く事にした。

とりあえずそれまで出来るだけ勉強しようと思ったけどやる気が昨日に引き続き死んでしまった。

とりあえずかなり軽めに朝ごはん食べて、勉強して、昼ご飯作って食べた。

最近ニンニクをオリーブオイル漬けにしたのをパスタに使うんだけど、これがかなりウマイ。

ニンニクを炒めて色が付いたらそこに玉ねぎのみじん切りと豚肉の細かいヤツを加えて炒め、更にトマト、オリーブ、トマトソースを加えて塩コショウ。

ソースに火が通ったらペンネ(マカロニ?)を加えて和えるだけ。

あとはお好みでモッツアレラチーズ、パルメザン、パセリなどあると良い感じになる。

豚肉の替わりにエビにして唐辛子を加えるとアラビアータみたいになって美味しいと思う。

久しぶりにプロクオリティの昼ご飯が出来て満足でした。

 

午後は外出するまで勉強しようと思ったけど、やる気が起きなかったので絵を描いていた。

外出してフリスビーを仕事の時間まで一緒にやったけど思たより楽しかったな。しかし私は割とノーコンなので走らせてしまった気がする。

あと彼とは本当話してて面白いので良く分からない。大体語学とか社会全体に対して何かしら見解を共有し合えるので面白い友達出来たなあ、と何となく思っている。今までそういう相手はいなかったので奇妙な感じがしている。

 

その後仕事しに行った。

しかしウェイターの女の子仕事来てないなって思ってたら、身内に感染者出て検査結果出るまで出勤停止らしい。

そして身内に感染者出た事をマスクなしで話してきたらしい笑。しかもそのまま働こうとしてたらしく慌ててシェフが返したって言ってたけど、フランスの若い人の感覚はそんな感じなんだろうな…

あとは仕事後の団欒で日本人の人の話聞いてたら「大学に入ったら仏語がどんなレベルでも地獄は見るよ」 って言われて地獄を再認識したけど、逆に少し楽になった気がする…

 

そんなところかな。