2021/3/31

どうなるやら。

◆本日の勉強時間

4h

リスニング(語彙) 4h

こんなに時間かかってたのか…そりゃあモチベーション喪失する筈だな。

50単語くらいなのでそんなに掛かるのか?って感じだけど、日仏・仏仏辞書でそれぞれ調べてフランス語で単語帳を作っているので意外と頭脳労働なんだよな。

単語そのものの意味を両方の辞書から自分に分かり易い様に抽出しつつ、文脈に当てはまる意味をトランスクリプションに書き込んでいく作業。

しかし今日は大分集中力が散漫だったのでこれだけ時間かかったのはそういうのもあると思う。とは言えもうちょっと勉強そのものを多元化しながらやらないとキツくなるやつだな。語彙を拾う作業本当に苦手。

 

今日はもう学校行くの諦めていた。昨日役所の窓口予約のおかげで寝るの遅かったし、7時に起きるのはどう考えても不可能だった。

朝起きてから飯食って絵を完成させてから勉強に取り掛かった。

昼飯食ってダラダラしてから勉強再開してたら日本人の知り合いからメッセが来て、フリスビーのお誘いだった。

勉強も捗らないし、彼は6月にはアフリカに旅立つので折角だからと思っていく事にした。

とりあえず力尽きるまで勉強して、それから出かけた。

フリスビーも慣れてきたら結構面白いんだけど、周りにまあまあ人がいるのでちょっと落ち着かなかった。

適当に休憩してから駅前のピザ屋で夕食を買って一緒に食べる事にした。

しかしあのピザは美味しい。コスパ的には今まで出会ったピザの中で1番美味しいと思う。

まあそんな感じで飯食いながら適当に話したけど、やはり外交官だし国際情勢に詳しくて面白かった。前も書いたけど貴重な友達出来たな~と漠然と感じている。

 

帰宅後は勉強しながらマクロンのロックダウンについてのアナウンスを見た。

4週間やるみたいだけど、私の懸念としては語学学校がオンラインになるのかどうかってところかな。

まあ金曜日学校行けば分かるやな。

 

そんなところでした。