2021/4/3

さて。

◆本日の勉強時間

2h

シャドーイング 30m

単語拾い 1h30m

なんかあんまりやってない。今日もモチベーションがあまり戻らず。

その代わりにはならないんだけど、毎度バーンアウト、所謂燃え尽き症候群になっているので、如何にモチベーションを持続させるかについて考察していた。

まあ一昨日書いた語学とデッサンの延長なんだけど、もうちょっとで何か見えそうな直感があるので詰めてみようと思っている。

私の場合は闇雲にやってもダメな時は本当にダメで、上手くできない時は納得いくまで詰めて考え抜かないとどこかに辿り着けないという事に気付き始めた。

試行して思考する、というのを繰り返して良い方法に辿り着かないといけない。

今まで良い教師に出会えなかったとか思ってたけど、私の場合捉え方や学習の仕方が特殊なせいか教師の不在というより自分の試行錯誤の方が重いので、相当確率が低かったと思う。余程じゃないと手に負えないというか。

 

日常の方は午前中はかなりダラダラ勉強して、午後は一応手は付けたものの捗る気がしなかったので日本語で先日の続きでモチベーションの維持について考察を重ねた。

昼寝したり相変わらずダラダラはしてたけど。

ロックダウンで1時間仕事の開始が遅くなったので18時に出勤した。

それなりに忙しかったけどまあまあかな。

ウェイターの女の子がコロナ陽性だったらしく、結構驚いた。

私は直接会ってないので感染のリスクは低いけど、ワクチン接種が来月にも始まるというのにここで感染はしたくない。

店は来週木曜日以降しか開けないらしく、腐りそうな物は処分していた。

 

そんなところかな。